E3 2011 雑感

ひと通りカンファレンスが終わり、個人的な雑感です。まだプレス向け発表の情報が出たりすると思うので暫定です。超偏見の為注意。

Very Good

  • Battlefield 3 – PCを持ち込みそれでライブデモをするという、今ではかなりマニアックな方法を取ったことに賞賛。しかもデモステージは戦車戦ステージ。ド派手なドンパチでは無く本物っぽい戦車戦という硬派っぷり。Frostbite2の出来は相当素晴らしく、DICEの底力を見せつけられた。
  • Forza Motorsport 4 – すっかり低迷してしまった家庭用レースゲームの中で着実に進化しているタイトル。2,3,4と同一世代のハードウェアでコレだけ進化するのは単純に凄い(MSの技術力が凄いのか)。ただカンファレンスでコレといったサプライズ発表が無かったのがやや残念。

Better

  • TES5: Skyrim – 唯一自分がプレイするファンタジーアクション。グラフィック進化も去る事ながら戦闘が確実に楽しくなっていそう。
  • Far Cry 3 – 箱庭FPSは貴重な上に個人的に大好きなので、前作の悪い点を確実に潰してくれれば期待できる。
  • Wii U – EAやUBI、Codemastersといった巨大パブリッシャがHDゲームをリリースするという発表。ファースト+サードのAAAタイトルが遊べれば結構強力そう。ただPS/Xboxの次世代機とどの程度渡り合えるかが気になる。(そういった想定してるのかは不明だが)
  • PS Vita – 競争力のある価格設定は良い。

Bad

  • CoD MW3 – NY の作り込みは Crysis 2 にも引けを取らない作り込みだった。それだけ。演出は「Gillies in the Mist」や「Cliffhanger」と比べると全く印象に残らないという。しかも銃声が MW2 の流用。Infinity Ward の主要メンバーが抜けたのは本当だったようだ。マルチプレイは何だかんだで楽しめると思うのでもちろん買います。
  • Need For Speed: The Run – Frostbite2エンジン採用ということで割りと期待していましたが、いい感じにレースゲームしてたと思ったら急にドライバーが飛び出し、QTEアクションで警察から逃げるといったトンデモ展開で非常に困惑しました。 最低アクションゲームとして遊べればと思いましたが、タイミングに合わせてボタン押すだけ、肝心のレースもつまらなそうといった残念っぷり。しかもステージは箱庭じゃなさそう。レースゲームは売れないと考えての方向転換でしょうか。これはちょっと・・・

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL