Ainol Novo 7 Aurora/Elf ファームウェアのアップデート方法

Aurora/Elfは既に Android 4.0.3 のアップデートファイルが配布されていますので、早速適用してみましょう。

作業の前に

作業にあたって準備するもの。

  • 満充電した端末 (念のため)
  • LiveSuitPack_v1.07.rar (ダウンロード)
  • ファームウェア (*.imgファイル)
    Android 4.0.3 (ELF 20120113, Aurora 20120119)
    Android 2.3.4 (ELF, Aurora)
  • バックアップ 外部SDはそのままでも問題ありませんが、フォーマットを指定すると内部SD領域はすべてフォーマット(削除)されます。最初から入っているパツキンちゃんネーの動画なども消されるので要注意。

アップグレード手順

1. LiveSuitPackを準備する

ファームウェアのアップグレード用のプログラムツールとUSBドライバです。ダウンロードして解凍すると LiveSuitPack_v1.07.exe ファイルがありますが、実行する前に任意の英語名フォルダを作りそこで実行してください。必要なファイル郡がexeと同じフォルダに解凍されます。この時同時にUSBドライバもインストールされるので、警告が出ますが無視してインストールを続行します。

2. LiveSuit.exeを実行

ウィザードが表示されますが、無視して No をクリックしてください。

3. IMGファイルを指定

一番左のアイコンをクリックしてダウンロードしたファームウエアを指定してください。

4. 端末を認識させる

端末を用意して起動中なら電源長押しでシャットダウンさせます。端末画面に何も表示されていないのを確認し、Auroraはマイナスキー・ELFはメニューキーを押しながらUSBケーブルとパソコンを接続させて電源ボタンを5回押します。そうするとリカバリモードでパソコンと接続されます。

5. リカバリモードを選択

無事認識が終わるとパソコン上にダイアログが表示されリカバリモードが選択出来ます。Yesを選択するとデータをすべてフォーマットして新しくインストール。Noを選択すればデータを維持したままインストールと2択選べます。しかし安定性などを考えた場合、すべてフォーマットしてのアップグレードが推奨されます。

6. ファームインストール

ここまで来れば終わったも同然。2~3分で新しいファームがインストールされます。お疲れ様でした。最後に謎のダイアログが表示されますが、おそらく完了の合図です(笑)。

8. Have Fun

自動で再起動とか無いので手動で電源を入れてやって下さい。最初は起動時間が掛かるかもしれませんが、心配なさらず。お疲れ様でした。

この投稿へのコメント

  1. hase said on 2012年3月26日 at 13:35

    こんにちは。NOVO7 elfにてnovo7ess_elf_rom_v0_2を使わせていただきました。
    ありがとうございます。
    日常サクサク動いていたのですが、ある日を境に起動画面のandroidロゴにて
    固った状態になり、ファームアップデイトにて復旧しようとしましたが、
    リカバリモードに入れことができません。
    ハードキーの割り当てを(メニューボタン→音量)の為なのでしょうか?
    だとしましたら・・・電源オフの状態にてキーアサイン元に戻す方法はありますでしょうか?
    どうかよろしくご教授下さい。

    • heli0us said on 2012年3月26日 at 23:06

      ハードキーの割り当てはあくまでAndroid上だけで反映されているので、
      ファームインストール等に影響は有りません。

  2. imoimo said on 2012年3月20日 at 02:59

    いつもHPを参考にさせていただき、中華PADで遊んでおります。
    現状ELFにFW2.3.4をいれているんですが、4.03にアップグレードしたいと考えております。
    メニューボタンをおしながら、USBを接続するとPC本体(WindowsXP)で「ピロン」って音が鳴り、その後「6.」のファームウェア完了後のビックリマークがでて、終わってしまいます。
    なので、「5.」のリカバリーモードの選択画面までいけません・・・・
    もちろんファームウェアは更新されていません。
    これはリカバリーモードでうまく接続されていないってことでしょうか?
    ご教授いただけたら幸いです。

    • heli0us said on 2012年3月21日 at 00:20

      imgファイルが不完全なのでは無いでしょうか?落とし直してみて下さい。

  3. カイ said on 2012年3月16日 at 01:29

    アップデート後、ロゴ画面から先に進まないのですがどうすればよろしいのでしょうか

  4. kuu said on 2012年3月9日 at 16:42

    初心者です。
    上記方法でやってみたのですが、タッチが左右逆に反応しています。

    ①元に戻す方法 または
    ②タッチを戻す方法を教えてください。

    よろしくお願いします。

  5. 合田開都 said on 2012年2月29日 at 07:35

    NOVO7 elfを購入しましたが、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    すみませんが、質問させていただきたいのですが、Auroraでは、Android 4.03のV0.9が公開されていますがelf用は、止まっているようです。

    v0.9は、flash対応となっていますので、導入したいのですが、V0.9は、elfでもいけますか。
    elf用が、リリースされるまでまたないといけないのですか?
    情報あれば教えていただけたらありがたいです。

  6. fuku said on 2012年2月27日 at 17:49

    はじめまして、今回、購入予定のAinol Novo 7 Aurora All Winner A10 Android 4.0 Ice Cream 7 Inch IPSですがこちらの商品はAurora 20120119のファームで適用できますでしょうか、初心者で申し訳ありません、よろしくお願いします。

    • heli0us said on 2012年2月29日 at 23:00

      はじめまして。Auroraなら問題無いと思います。

  7. mintia said on 2012年2月24日 at 20:56

    自己解決できました。お騒がせしました。

  8. mintia said on 2012年2月24日 at 20:52

    はじめまして
    elfのファームウェア(.img)が落とせませんでした。上記のurlから飛べませんでした。
    自分なりにAndroid 4.0.3のnovo7_elf固件包を探しDLして上記の要領でファームウェアの
    アップデートは出来ましたが、中文の為良く分かりません。Android 4.0.3なら中文でも問題
    ないのでしょうか? 中文を日本語に設定等出来ますか?
    なにぶんはじめてなのでご教授頂けると幸いです。

  9. moma. said on 2012年2月24日 at 16:57

    novo7 advanced2はアップデートできますか?

    自分でアップデートしましたが、バッグってます。

    症状バージョンは4.0.3になっていますが、
    センサーの反応が上下逆さまになってしまい、
    起動しているときは常に本体が振動しています。
    バイブレーションが常に動作しているみたいです。

    novo7 advanced2はバージョンアップするべきではなかったのでしょうか?

    また、もとに戻すためにはどうしたらよいのでしょうか?

    • moma. said on 2012年2月24日 at 19:11

      元のバージョンには戻せました。

      novo7 advanced2用のファームウェア出るまで
      ノーマルのまま使います。

  10. tokuzo said on 2012年2月20日 at 23:26

    有難うございます。勇気を持って突撃してみます(キリッ!)
    出来なかったらまた相談させて頂きます。

  11. tokuzo said on 2012年2月20日 at 18:29

    初めまして。Android タブレット初心者です。明後日到着のAuroraをアップデートする予定なのですが、カスタムROMを当てる時は、予めdebug modeにチェックをいれておいてから電源を落としてその後Livesuit.exeを実行、イメージファイルを指定したところでUSBケーブルを音量ー押しながら繋ぐ、で電源カチカチ5回で良いですよね?関連掲示板で最初からdebug modeにしているとドライバがインストール出来ないって書き込みを見かけたので不安になりまして。どうかよろしくご教授下さい。

    • heli0us said on 2012年2月20日 at 20:41

      LiveSuiteのファームインストールモードは完全にOS外で動いているので、デバッグモードのON/OFFが影響するとは考えにくいです。
      Auroraは最初からデバックモードになっていますし、そこまで気にする必要は無いですよ。楽しいAuroraライフをお送り下さい。

  12. tukijitukio said on 2012年2月18日 at 22:30

    間違えて、elfにAuroraのファームをインストールしたらタッチパネルが左右逆転してしまいました。改善のため、ファームを入れ直そうと思うのですが、上手くリカバリモードで接続できなくなってしまったようです。(具体的には、リカバリモードを選択の選択肢は出るが、書き込みが始まらない状態です)なにか、妙案は無いでしょうか。

    • tukijitukio said on 2012年2月18日 at 23:34

      何かの拍子にリカバリモードに入らなかっただけのようです、いあ、一安心

    • heli0us said on 2012年2月19日 at 02:16

      A10タブは互換性が高いので他のファーム入れても文鎮することは殆ど無さそうですね。私は色んなA10のファーム焼いたりしましたが、全然大丈夫でした。(しかしブートはするが画面が出ない)

      結構無茶出来る良いデバイスです(笑

  13. ranko said on 2012年1月22日 at 16:57

    アップデート方法がうまく行きません
    LiveSuit.exeを実行→USBドライバのインストールが
    うまくいきません。
    何が悪いんでしょうか?
    素人ですみませんが御教授の程、宜しくお願い致します。

    • heli0us said on 2012年1月22日 at 20:12

      ドライバがインストールされるのは LiveSuitPack_v1.07.exe を実行した直後です。
      OSは何でしょうか?Windows7なら画像で示したとおり警告が出るはずです。

      ドライバがインストールされたか確認するには、「デバイスマネージャー」を開き「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の中に「!」マークのついた USB Device(VID_1f3a_PID_efe8) があれば導入完了しています。

      • ranko said on 2012年1月23日 at 02:20

        早速の御返答ありがとうございます。
        OSはWindows XPです。
        「!」マークのついた USB Device(VID_1f3a_PID_efe8)あります。
        LiveSuit.exeを実行→ウィザードが表示(真っ白です、Yes・Noも表示されません)
        ☓と✔の表示だけです。
        端末を認識させる→セーフモードで起動します。
        素人ですみませんが御教授の程、宜しくお願い致します。

      • heli0us said on 2012年1月23日 at 11:49

        LiveSuit.exeが入っているフォルダに全角文字が入ってたりしませんか?入っていると中国語モードで起動するため、文字化けしてしまいます。

        もう一度確認してみて下さい。

  14. 元黒 (@motokuro) said on 2012年1月22日 at 00:27

    初めまして。本当にどうやってアップデートするのか必死になってたところに
    ここのページを見つけて、無事に4.0.3にアップデート出来ました。
    初めての中華PADにハラハラさせられまくりですが…
    本当にわかりやすいページをありがとうございました。
    これからも参考にさせて頂きますね。

    • heli0us said on 2012年1月22日 at 00:58

      私も探りながらのアップデートでしたので、無事適用出来たとのご報告がありホッとしております。
      そういったハラハラも中華パッドの醍醐味(笑)ですので、あえて楽しみながら出来れば良いですね。

  15. heli0us said on 2012年1月21日 at 14:38

    公式マーケットについては最新記事を御覧ください。

  16. yamada said on 2012年1月21日 at 12:39

    質問お願い致します。
    Android公式マーケットが入っていないと言う事ですが、なんとか入れる方法はないのでしょうか?
    素人ですみませんが宜しく回答の方お願い致します。

  17. yoshi said on 2012年1月21日 at 06:37

    レビューご苦労様です。
    赤札さんで購入しましたが、公式マーケットが入っていなく残念でした。
    このファームには、公式マーケットは入っていないですよね・・・
    新米タブレットなので、公式マーケット導入方法がわかれば、ご教授願います。

  18. axissendai said on 2012年1月20日 at 22:45

    こんにちは。
    私もAinol Novo 7 Elf を到着待ちですので、貴殿のレビューは非常に参考になります。
    もし差し支えなければ質問させていただきたいのですが

    ・OSがクラッシュ(文鎮化)した時も、この記事の内容でファームウェアを
    フォーマット&再インストールすれば、 復活する可能性は高いでしょうか?
    (クラッシュ前に入っていたバージョンと同じバージョンの再インストールでも)

    ・Android 2.3.4のファームが提供されていることは、2.3.4にダウングレード可能でしょうか?

    以前、購入した中華パッドは、リカバリーイメージもファームウェアも提供されておらず
    文鎮化したまま直せなかったので気になっています。
    ご回答いただければ幸いです。

    • heli0us said on 2012年1月20日 at 23:07

      こんにちは。Likeのクリックありがとうございます。励みになります。

      ・文鎮化について
      私自身はシステムに疎いので断言は出来ませんが、OS側の不具合で起動出来ないだけなら
      復活する可能性は高そうです。しかしフラッシュメモリが何らかの原因で不具合が発生すれば
      文鎮復活は難しそうです。

      ただ現状を考えるとユーザーが多くなりそうなので、ノウハウは色々集まりそうですね。

      ・Android 2.3.4につて
      はい。こちらはメーカーにより公式に提供されています。今までAndroid2.x系を使っていれば
      すんなりと移行できそうです。

      ainolはソコソコ信頼できるメーカーなので、過剰に心配する必要は無いと思いますよ。

      ただトラブルを楽しめる方じゃないと、やはりおすすめ出来ません(苦笑)

      • axissendai said on 2012年1月20日 at 23:54

        ありがとうございます。非常に参考になりました!

        文鎮化しても戻せる可能性が高い機体でしたら、いろいろチャレンジできそうで
        到着が待ち遠しくなりました。
        今後もブログを拝見させていただきます。

      • aaa said on 2012年3月10日 at 15:48

        電源を入れた後のainolの画面から次に進まなくなって文鎮化してしまったかと思ったのですが、ココの内容を実行したら治りました。

        ノーマルアップデートではできなくて、データは全部消えましたが復活してとりあえず一安心でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL