Allwinner Essential v0.8pre

Novo 7 Essentialを流用して Android 4.0.3 な Allwinner A10 タブレット全般に利用出来るように改良してみました。機種依存に関するファイルは別に指定してGoogleアプリ導入やフルマーケット化を出来るだけシンプル&弄らないよう変更してあります。

build.propは機種依存な記述が多くあるので、シェルスクリプトを利用して該当する箇所だけを書き換えるよう変更してあります。「bin/buildprop-mod.sh」に変数形式で分かりやすく表記してあるので、変更も簡単です。標準では日本ロケール化とGlaxy Tab 7.0に偽装する記述が入っています。

中華アプリ削除等の各デバイス向けのスクリプトはデバイス別オプションに移動してあります。ここでWi-Fi位置情報等の機種依存度が強いスクリプトを実行出来ます。framework-res.apkはAllwinnerのタブレットならそれ程違いは無いので、上書きしちゃっても割りと問題なく動きます。(一応バックアップ&リストアも出来ます)

Allwinnerを積んだタブレットなら使えると思います。動作報告お待ちしてます。

動作確認済み

  • Ainol Novo 7 シリーズ
  • ICOO D90W
  • Onda Vi40

未対応機種

  • Onda Vi580, Vi610, Vi20, Vi30

ダウンロード

この投稿へのコメント

  1. rarty said on 2012年3月5日 at 21:17

    はじめまして。
    AMPE社のA90を購入したのですがNOVO7ほど話題にならず、カスタムロムは絶望的だなーと思ったところそちら様のロムを拝見しました。
    A90もAllwinnerを採用しているので、いれてみましたが問題なく動いています。まだ入れて二三日しかたっていませんので何かしら問題があればここで報告させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

  2. heli0us said on 2012年3月4日 at 00:14

    貴重なレポートありがとうございます。

    vi10精鋭版のファームをAuroraに移植した事がありますが、その時は全く問題無かったのでファーム以外の何かが邪魔している可能性ありますねぇ。
    又、Ainolタブ以外だとacoreのエラーが出ることが多いようなので、ファームが殆ど同じでも謎な部分が多いですね。

  3. denel said on 2012年3月3日 at 23:51

    Auroraが中々来なかったため、キャンセルしてしまい、代わりにvi10 精英版を買ってしまいました。なので早速、使わせていただきました。
    vx580感圧式と同じくフォントで引っ掛かり、ループしてしまいます。結局、vx580の時と同じ対応でメイリオをインストールしました。
    ご報告まで。

  4. date said on 2012年3月1日 at 00:47

    はじめまして。AURORAを購入し、おかげ様で、日本語化、マーケット導入等出来ました。
    まことに有難う御座いました。
    一つ問題がございまして、キー入力が、デフォルト、又は、他国言語で選択できるのですが、
    デフォルトでは、システムフォント指定でも、英語のままで、日本語が選べません。
    又、他国言語にも、日本語がありません。
    日本語でメールを打ちたいので、どうしたら日本語入力に成るのか、お教え頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    • heli0us said on 2012年3月1日 at 01:00

      マーケットでお好きなものをダウンロードして下さい。何でも良ければOpenWnnで検索して上位のものを選んでおけば確実です。

      • date said on 2012年3月1日 at 01:09

        初心者ですので、馬鹿な質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。
        早速マーケットからダウンロードして、使用出来ました。
        本ホームページを読まなければ、AURORAは買いませんでした。
        誠に有難う御座いました。

  5. tokuzo said on 2012年2月24日 at 07:28

    先日相談させていただいたものです。お陰様でclean ROMの導入には成功しました。が、v0.8preを当てようとすると、コマンドプロンプトを開いたあと1をENTERしたところで
    ‘adb’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
    と、緑色のメッセージが出るのですがどうしたら良いのでしょうか?
    どうかご教授下さい。

    • heli0us said on 2012年2月24日 at 13:35

      失礼ですが、マルチポストですのでスルーさせて頂きますm(__)m

  6. AKI said on 2012年2月23日 at 16:46

    Onda Vi40を入手したのですが、中華タブレット初心者の為どのようにしたらフォームアップ及び公式マーケットを入れればよいか解らず困っております。このページのAllwinner Essential v0.8preはダウンロードさせていただいたのですが・・・参照となるページ及び方法等ありましたらご教授願います。
    いろいろ探してもVi40の情報がなく困っております。
    宜しくお願い致します。
     

    • heli0us said on 2012年2月24日 at 13:30

      申し訳ない。Vi40の実機が無いのでアドバイス出来ません。Novoとそんなに仕様は変わらないので、検索ワードを変えて調べてみて下さい。

  7. joker6000 said on 2012年2月23日 at 06:47

    初歩的な質問で 申し訳ありません
    v0.8preなどの パッチをいれるには どのようにしたらよいのでしょうか

  8. keiyama33 said on 2012年2月22日 at 06:11

    はじめまして
    情報ありがとうございます。

    ICOO D90W を東栄無線で購入したなですが、フルマーケットに対応
    していなかったので、本当に助かりました。感謝❣感謝です。

    wifiの位置情報も問題無く動作しています。
    後は、flash に対応すれば私の使う環境では完璧です。

    重ね重ねありがとうございました。

    • heli0us said on 2012年2月22日 at 21:07

      レポ感謝です。

      Wi-Fi位置情報は殆どの機種で使えそうですね。スレではvxシリーズでもOKだったみたいですので。

      • denel said on 2012年2月22日 at 22:20

        vx580w=wifi位置情報 Okです。

  9. denel said on 2012年2月21日 at 02:14

    はじめまして。Auroraを注文して20余日。やることもないので、vx580w感圧式に導入しました。
    結果ですが、日本語フォントを突っ込むとループに入ります。そこで”MTLmr3m.ttf”をファイルネームを”DoroidSansJapanese.ttf”に変更したメイ*オに変更して、”fallback_fonts.xml”も弄ると中華フォントから卒業となりました。マーケット等はしばらく弄ってみます。

    これからもお世話になります。

    • heli0us said on 2012年2月21日 at 12:16

      情報ありがとうございます。
      はやりvx系やvi30はブート時に何かしらチェックしてるみたいですね。
      スレ見るとacoreの不正終了も出るみたいなので、細かい対応は該当機種でテストしないと
      難しそうですね・・・。

      Vi40は大丈夫っぽいので、今後の機種には対応出来る可能性が高そうですが。

  10. june said on 2012年2月20日 at 23:22

    こんばんは
    オーロラが近々届きますがまずどれを入れるのがおすすめですか?
    初心者な質問ですみません。

    • heli0us said on 2012年2月21日 at 12:17

      これでOKですよ。v0.7preもそれ程内容は違いないのでお好きな方をどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL