Ainol Novo 7 Aurora 2 / Elf 2 リカバリ方法 (ファームアップデートやRoot化など)

Amlogic系機種のリカバリの使い方等のご紹介。

AINOL NOVO7 Aurora2 7インチ 16GB IPS液晶アンドロイドタブレット
AINOL NOVO7 Aurora2 7インチ 16GB IPS液晶アンドロイドタブレット

リカバリについて

今回は初期状態でリカバリメニューに入れるので、そこでファームをアップデートしたり zip をインストールしたり出来ます。(Clockwork Modと非常に似ている(と言うか前身?)ので、それを触ったことある人なら問題ないでしょう。)

注意点

Aurora1等のA10機種を使っていた方は、良くWindowsを使用してアップデートしていたと思いますが、今回は端末だけで完結する形となりました。従って「文鎮化」から復旧することがA10より難しくなっております。実際私も購入2日目で文鎮させてます。ファームウェアのダウンロードミスや怪しいファームウェア等に十分注意して焼いてください。一応文鎮からの復旧方法もあるので、後ほど紹介します。

Root化について

Aurora 1 は初期状態で unsecure だったので、いじり放題でしたが、今回は secure boot なので、初代より若干弄りにくいです。(その分ぶっ壊し辛くなったかも)root権限必要なアプリを使うだけならリカバリから su を送り込むだけで大丈夫なので、簡単です。ちなみに Busybox はインストール済みの様でした。

Root化スクリプトの場合の手順書

1. SuperSU_AE2_signed.zip をダウンロードして microSD に入れる。

ちなみに Aurora 2 の microSD の場所は /mnt/sdcard/external_sd です。これまたユニークな所ですねw まぁアクセスはしやすいです。

2. 端末の電源をオフにする

USBケーブル等も抜いてください。

3. 「ボリュームマイナス」を押しながら「電源」を長押ししてリカバリを起動させる

リカバリメニュー。電源ボタンで「決定」 / ボリュームマイナスで「下」

何やら黄色い文字で書いてありますが、この時 microSD ルートに「factory_update_param.aml」があれば、記述された内容に沿って自動的に適用されるように出来ています。

今回はファームじゃないので、「apply update from sdcard」を選び目的のzipを選びインストールします。簡単ですね。

このリカバリメニューはよっぽどの事が無いと壊れることは無いと思います。Androidのブートで止まってしまう場合は microSD にファームを突っ込んでリカバリに入って入れなおせば大抵問題ないと思われます。

この投稿へのコメント

  1. ゴマトロ said on 2012年10月11日 at 21:05

    このサイト様にて参考にしています。
    初心者の初心者の質問ですみませんが、ファームの入れ方がわかりません。リカバリは立ち上がりますが、(Aurora 2 の microSD の場所は /mnt/sdcard/external_sd)とありますが、このmicroSDは本体内蔵の事ですか。外から入れるSDカードですか?mntは何ですか?
    ZIPは解凍せずにそのまま入れるのでか?カスタムファームを入れたいので。
    オーロラ2で、購入時に日本語化とマーケット化はしてありました。
    変な質問ですみませんが、いくら調べてもわかりませんので宜しくお願いします。

    • heli0us said on 2012年10月13日 at 11:15

      試してみるのが一番早いですよ。
      入れ替えが怖いのであれば、弄らず初期ファームで使用するのが無難です。

      冷たい言い方で 失礼いたします。

      • ゴマトロ said on 2012年10月16日 at 19:14

        返事が遅くなりました。無事カスタムファーム導入出来ました。
        マイクロSDを再度フォーマットしてZIPを入れなおして、サイト様の通りで無事出来ました。
        大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
        これからも色んな情報を宜しくお願いします。
        失礼しました。

  2. Toshi N said on 2012年7月14日 at 04:58

    名前など間違ったようです。

  3. Y said on 2012年7月14日 at 04:49

    大変参考になります。ありがとうございます。
    自分もandroidの勉強と思いAURORA2を購入、思いの外苦戦しております。
    でもSDなしで有料googledrive使え的なnexus7よりこれをいじって
    何とか安くてもそれなりに快適に使えるタブレットに仕上げてみたいと思っています。

    質問させてください、純正の最新ファームなりカスタマイズファームをSDに入れて
    本体よりアップデートした場合、それまでの設定や日本語環境、、googleplayなども
    初期化されてしまうのでしょうか?
    それともiosのアップデートのように残るのでしょうか?
    残らないのだとすると購入時から日本語化ストア導入などされていたもので
    そのへんも覚悟してできるようにしてからファームをアップデートしなくてはと
    ビビっております。
    よろしければ教えて下さい。

    • heli0us said on 2012年7月15日 at 12:30

      環境を残すことは出来ますが、基本初期状態に戻ると思って下さい。
      日本のショップで購入した場合の多くは日本語フォントやIMEが入っていると思いますが
      ファームをアップデートすれば全てリセットされてしまいます。

      これらを手動で導入することは難しくないので、色々調べながらチャレンジするのも面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL