Ainol Novo 7 Aurora 2 – ハードウェア & ベンチ レビュー

中華パッドの名作 Aurora 1 の後継機種 Aurora 2 も入手出来ましたので、簡単にレビューです。

AINOL NOVO7 Aurora2 7インチ 16GB IPS液晶アンドロイドタブレット
AINOL NOVO7 Aurora2 7インチ 16GB IPS液晶アンドロイドタブレット

化粧箱

化粧箱は初代より薄くシンプルにまとまりました。初代の箱は拘った分破損しやすかったのでこの変更は良いですね。ACアダプタは別のアクセサリ扱いになったようです。この辺りは相変わらずレベル高い。

付属品はお馴染みのメンツです。イヤフォン・USBケーブル・説明書(中国語のみ)・保証書・検品合格証です。HDMIケーブルは省かれてしまったようです。

外観

外観は初代と同じ(というか流用?)。初代より背面プラスチックの強度がやや向上したのか、剛性は若干上がった気がします。背面の質感は相変わらずヌルヌルとした触り心地。今回は黒を選んだので、指紋は目立ち易い。

また手にとって感じたのが、重く感じた所。実測330gと初代より20g程しか差がありませんが、ドッシリ感が上がりました。その分高級感?は増したかも。

タッチスクリーン

一番驚いたのが初期状態で画面に保護シートが張っているのですが、そのシートに気泡が一切ありませんでした。そのままでも問題有りませんが、傷が付きやすいのとタッチパネルの感度が悪くなるので、剥がすか別の保護シートを貼り付けるのをオススメ。ちなみに表面は初代と同じ硬化ガラスだと思います。

タッチレスポンスは初代と同レベル。ガクガク等のノイズは乗らないので操作に問題は起きないが、追従性は大手のものと比べて数段下。こういったスペックに乗らない所の向上が中華の今後の課題か。

サウンド

初代と同じか。サイズを考えれば必要十分の音量・質を鳴らしてくれる。ヘッドフォン端子にノイズが乗るということでチェックしてみたが、何故か「ピピピピ・・・」という高周波のノイズが載っていた。「サー」ノイズならまだしもこれは結構気になるかも。

Wi-Fi

一番気になったのがココですね。最新(0626)ファーム+ルーター11ch使用で問題が出ない程度に回避可能。しかし初代の優秀っぷりを考えれば大きな改悪です。

バイブレーション

振動については殆どレビューを見かけませんが、只の”音”だった初代に比べ、振動を感知出来るようになりだいぶ改善しました。無い機種もあるので、振動が有るのは嬉しいですね。

液晶

面倒なので写真はとっていませんが、ちゃんとIPSしています。過剰なバックライト漏れも無いし、聞かないので心配しないで購入できるでしょう。スペックが上がったのでもっと高ドットピッチな液晶が欲しくなります。

動作

Allwinner A10 は動画再生機と皮肉を言われたりしましたが、今回は見違えるほどに快適に動作するようになりました。Antutuベンチマークを動作させた所パフォーマンスでは8000点台を出すほどの性能です。ノーマルだと7000点台で、デュアルコアCPUの中でもかなり高性能な方です。(上記グラフのTransformer Primeはクアッドコアです)

Aurora 2 ノーマルモードでのベンチマーク 7688
Acer Iconia A500 (Tegraowners v170 Android 4.0.4 OC 1.3Ghz)
Samsung Galaxy Nexus (JellyBean Andorid 4.1 non-OC)

この様に他のデュアルコアよりマトモ所か上回っていることが分かります。ただソフトウェア面での熟成度が違うので、滑らかさや安定性は Galaxy Nexus はもちろんカスタムROMのA500にも劣ります。

といっても Android 4.0 自体が熟成期な事もあり、 Aurora 1 初期ファームより既に完成度は高い。

総評

個体だけの出来で言えば殆ど進化が無いが、やはりデュアルコアの大幅パワーアップと安定しているパネル品質が嬉しい。現状はヘタすれば Aurora 2 が2台買えてしまう位な値段の Google Nexus 7 が国内で安く手に入るまでの繋ぎには十分になります。

中華パッドで言えばあとはスペックに現れない箇所のブラッシュアップまで来たという感想でしょうか。中華パッド業界もバブル崩壊で本当に良いメーカーしか生き残れないので、あと2世代後位にはほぼ不満のない中華パッドが現れそうです。

次回はもう少し突っ込んだレビュー予定。

この投稿へのコメント

  1. かおるん♪ said on 2012年11月14日 at 22:58

    いつも丁寧で分かりやすいレビューありがとうございます!
    質問なんですが、
    最終的にAurora2とAuroraだったらどっちの方がいいんですかね?
    それとちょっと気になるんですが、HDMIは出入力両方できるんでしょうか??
    回答お願いいたします。

    • heli0us said on 2012年11月14日 at 23:05

      今中華パッドに手を出したいのであれば、情報が多いFireが一番オススメです。
      (SDカードが要らなければ、正直Nexus7を購入した方が良いです)

      基本的にHDMIポートは出力のみですので、気をつけて下さいね。

  2. よじ said on 2012年9月26日 at 16:56

    いつも貴重情報ありがとうございます。
    aurora2を使用していますが、カメラを起動すると画面が緑色になって
    バグってしまいます。
    直す方法はありますか。?
    CFWはECR Aurora-II JMod – v1.0 を使用しています。

  3. ひろりん said on 2012年9月16日 at 21:48

    最初に買ったmomo9は人にあげてしまったので、この評価を見てAurora2を買いました。
    来たものはファームが0705でした。
    youtubuがエラーになるので、AuroraII0717_F&L_Superstore_MarketFix_Official.zipに入れ替え、日本語化しました。(ここまでは、中華PADなら普通か?)
    一番の問題はWIFIで、自宅外で使うことを前提に11CHの使用をあきらめました。
    英語サイトではアンテナに問題があるとの記事がでており、アンテナの改造を行ったところ、利得が10db上がり、一番低い周波数の1chでも充分な感度になりました。(改造は、アンテナのグランド部分を拡大するように3cm程度のアルミシートを取り付ける) http://www.slatedroid.com/topic/35891-wifi-hardware-modification/
    この手間を考えるとFireの方が良かったかも?

  4. かも said on 2012年9月7日 at 09:16

    http://www.ebay.com/itm/310406461340?
    こっちのがセールで安かったです。 

    Aurora2ですが、国内向けと海外向けで違いがあるそうですね。
    私はBPRetailさんから購入しましたが タッチパネルの不具合について質問した時に
    海外向けモデル(英語パッケージ?)はパネルも変更されており問題がクリアされていると説明を頂きました。
    その為に仕入れ値も異なるそうで アマゾンなどで購入する時は同じページで販売されていますが
    ショップによって仕入れている物もバラバラですから 確認のうえ購入した方が良いかも知れませんね。

    充電はやはりPC~USBよりも専用充電器(アダプター)の方が早いと感じました。
    0.5Aと2Aの違いなので仕方ありませんが。

    ※BPRetailさんで購入した時はアダプターがついていなかったので 「他店ではサービスで付属しているのに御社はないのですか??」と質問しましたら
    「海外向け英語パッケージモデルは仕入れ値が高く、ギリギリで販売している関係上 アダプタまでつけられな」との事でした。
    納得。
    BPRetailさんにもストックはありそうなので 販売できるか聞いてみると良いかもですね。

    http://www.ebay.com/itm/140839044150?
    純正アダプター、送料込みで550円くらいです。 あっても良いかもですね。

    • かも said on 2012年9月7日 at 09:50

      ※書き忘れ

      私の購入した英語パッケージでは・・・

      ・英語のマニュアル(簡単な物ですが)、保証書などが付属していました。
      箱~中身には一切の中国語が書かれておらず 知らなければ中国製品だとは解りませんw

      ・タッチパネルは比較したことが無いので何ともいえませんが 使用して悪いという印象は全く受けませんでした。
      ただ、購入時より貼られているフィルムは最初からこすりキズがあったので aurora2用にカットされているフィルムを注文しました。

      ・スリープon/offに「ブッ」と小さく音がしますが 気になるレベルではありません。

      ・イヤフォンジャックからのノイズは全くありませんでした。 とても快適です。
      (付属のイヤフォンでは試していません)

      ・ECR Aurora-II JMod – v1.0 を入れて ルーター11チャンネル設定にしてからは Wi-Fiも快適。
      30~60あたりウロチョロ。  
      ただ、何も気にせず使えていたmomo9と比較すると弱点になる部分でしょうね。

      ・AU携帯で外出時のデザリング接続も快適。 思ったより使えます。

      ・cheero Powerbox White 大容量 7000mAh モバイルバッテリー での充電もOK
       7000mAhは10000mAhと比較すると80gも重さが違うので 7000mAhを選択しました。

      momo9は父親にあげて 今はaurora2で遊んでいます。
      momo9と比較すると質感が全然違います。 軽さも良いですね。 
      この値段ではとても良いおもちゃだと感じました(^^)

      • heli0us said on 2012年9月7日 at 12:56

        再度貴重な情報ありがとうございます。

        Fireもそうですけど、米国内で修理等の対応をするといった表記をしているショップも見かけたので、サポート拠点は増えたのかもしれませんね。あまり日本には恩恵がありませんが・・・。

        米国(海外?)向けのパッケージが増えたのは良いのですが、ainol公式の声明が無いので売る側は結構混乱していそうですね。ACアダプタが点かないのはチョット面倒ですね。

        まだ初代Auroraの様にファームウェアは共通で使えるようですので、中身に差はないのではと踏んでいますが。タッチパネルが改良されているのであれば、良いニュースですね。

        ありがとうございました。

  5. かも said on 2012年9月5日 at 12:54

    momo9に続いて購入したaurora2ですが Wi-Fiの繋がり以外は気に入っています。
    色々工夫してやっと安定はしていますが それでも60~30あたりをうろうろしていて momo9よりも劣ります。
    ただ、質感や薄さ・軽さなどは良いですね(^^)

    カタログサイズをみるとKindle Fireとまったく同じなので Kindle Fire用の360回転可能なケースを
    購入して使ってみましたらぴったりでした。
    電源の箇所だけちょっとカッターでカットが必要でしたが 持ち運びや縦横に立てられるケースで
    非常に便利でオススメですよ。

    ttp://www.ebay.com/itm/230778559463?
    送料込み800円くらい? 1週間ほどで届きました。
    Kindle Fire用の似たようなケースも色々とありますが、四隅だけで固定するタイプの方がカットする手間省けて良いです。
    (上下ライン全体で挟むタイプは少し窮屈になるかも?)

    • heli0us said on 2012年9月6日 at 00:21

      貴重な情報ありがとうございます。
      アクセサリは専用品が少なく、他製品流用が多くなりますので、
      こういった情報は有難いです。

      aliexpressとかでは結構専用品が並ぶようになりましたが。

  6. 3号機 said on 2012年8月13日 at 10:00

    こんにちは♪
    オイラも同じ物買いました~
    中華パットは初めてなんでここのカキコを参考にしました!
    Amazonで送料込みで1万900円で買いました~
    使ってみて二週今の所使えてますが左下の当たりがすげぇ~熱くなるのがちょっと不安です!

    • heli0us said on 2012年8月13日 at 23:37

      安いですね~。私は直輸入の上にお金も1万2千程払ってますので・・。(2台も)
      熱くなるのは今の時期はシンドイですが、仕方ないですね。
      パフォーマンスの影響も出ないので了承範囲の熱でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL