Ainol Novo 7 Aurora 2 / Elf 2 / Fire / Amlogic系 – 文鎮からの復旧方法

A10系ならブートをぶっ壊そうがパソコンでファームを焼けば一発で復旧しましたが、Amlogic系はそう簡単に行きません。一応 Aurara 2や Elf 2 は文鎮から100%復旧と自負してる方法がありましたので、ご紹介しておきます。


【新モデル】 Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレットPC IPS液晶 Android 4.0.3 A9-“DualCore” 1.5GHz 2.0MPカメラ (ブラック)

復旧方法は2通りあります。一つは電源を入れると画面が明るくなり、何かしら表示が出る場合。もう一つは電源を入れても画面が真っ黒な場合です。何れの方法もバッテリーが無いとダメですので、事前にACアダプタを接続するなどして充電しておいて下さい。

画面が明るくなる場合

この場合はブートは生きている可能性が高いので、ファームウェアと特定の記述をしたテキストファイル(factory_update_param.aml)を一緒に microSD に入れてリカバリに入れば大丈夫です。

1. ファームウェアを用意

wiki等を参照して、任意のファームを入手しましょう。

2. factory_update_param.aml を用意する

--wipe_data
--wipe_cache
--wipe_media
--update_package=/sdcard/g06refe3-ota-eng.chengnan.tan.zip

上記はAurora2 0705の場合。最後の*.zipをダウンロードしたファイル名に書き換えればOK。改行コードはLFにして下さい。

Aurora2 の場合。microSD 直下にファイルを配置

3. microSD を端末に入れてリカバリに入る

Aurora 2 の場合は「ボリュームマイナスを押しながら電源ボタンを長押しです」画面が明るくなるだけで、表示が実際に出ない場合でも裏でリカバリが働き、数分後に復旧される可能性があります。

4. 完了

復旧が完了しない場合は2ページ目の方法を試してみましょう。

この投稿へのコメント

  1. ウエムラユウ said on 2013年12月26日 at 00:59

    ああ、まさしく天よりの声を聞きました。
    久々に Novo 7 Fire に電源を入れて慣れない手つきでカスタムメニューに入るも、抜け出せなくなって仕方なく電源をオフ。。。文鎮化いたしました。
    諦めようとググッたところこちらのページに巡り合いました。
    ウンでもなきゃスンでもない、諦めかけたときおかげさまで2ページ目のやり方で見事復旧いたしました。
    お礼の言いようもございません。
    これからもこのページは永久保存版でお願いいたします。
    テンション上げ上げで書いていますので、失礼の段お許しを。

  2. tou said on 2013年3月30日 at 11:56

    はじめまして。
    NOVO7 VENUSで画面が完全に点かないので検索したところたどり着きました。VENUSのリカバリ用イメージを探したのですがわかりません。忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  3. おやっさん said on 2013年1月17日 at 12:56

    Amlogic系で文鎮化(電源すら入らない)という方へ一筋の光。
    ※ ただしPCと文鎮本体をUSB接続して本体が反応する場合のみ(無反応はアウト)
    ぶっちーさんの徒労日記というページでAmlogic USB Brning Toolの使い方を
    解説しています。(大まかな使い方ですが)私もヤフオクで手に入れたVI30W双核版の
    文鎮本体をこのページでなんとか復旧させることが出来ました。
    heli0usさんもおっしゃっているようにAmlogic USB Brning Tool自体に癖があり
    Win7の英語版32bit環境でないとうまくいかないという情報があります。
    私もXP home 32bit 日本語版でAmlogic USB Brning Toolを試しましたが73%の
    ところでエラーになり、Win7の英語版32bit(評価版)をマイクロソフトからDLして
    管理者権限で実行したところ成功しました。
    動きを見ると一旦NANDにブートを構築後、pcから再度アップデートイメージを
    本体に転送し、本体内部でブート実行しているように見えます。

  4. kk said on 2013年1月9日 at 14:49

    急にすみません Novo10を使っているのですがフォントを変更したら起動してもainolという画面でとまってしまいます どうにかならないでしょうか?

    • heli0us said on 2013年1月10日 at 01:03

      ファームウェアを上書きアップデートすれば大丈夫かと思います。

      • kk said on 2013年1月11日 at 14:28

        それをやっている時に電源が切れてしまい
        電源が点かなくなってしまいました
        これはもうどうしようもないでしょうか?

  5. takarame said on 2012年11月25日 at 12:03

    初めまして宝目と申します。
    とうとう僕のFireも完全文鎮化してしまいました・・・。(涙
    FWアップデート時にドロイド君がコケていて無理やり
    インストールして再起動・・・その後文鎮化。
    完全に電源も入らなくなりブートが逝ってしまったと思われます。
    上記方法で復活を試みましたがどうもダメなようです。
    何かアイデアはないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    PS:リンクFire用のリカバリーイメージをDLしましたが壊れているようです。
       とりあえずミラーのを使用しました。

    • heli0us said on 2012年12月2日 at 00:09

      宝目さん初めまして。

      ブートが逝った場合はUSB Burning Toolを使えば治る可能性は高いです。
      使い方は他の方のブログを参考にしてみてください。

      かなり癖者なツールなので、お気をつけ下さいね

      • takarame said on 2012年12月2日 at 16:45

        アドバイスありがとうございます。
        いろいろ調べましたが、よくわからなかったので潔くヤフオクに出品しました。(泣
        これで中華パッドは三台目ですが、どうも相性が悪いようです。
        次はネクサス7あたりを購入しようと思っています。

      • heli0us said on 2012年12月2日 at 21:52

        最近はどのAndroid端末も文鎮化しづらくなってきたので、ちょっと中華は復旧が難しい部類になりつつありますね。楽しめれば良いですが面倒なのが嫌なら、やっぱりネクサスが一番ですね。

  6. koyo ujiiie said on 2012年11月23日 at 02:46

    初めまして。
    私は、NOVO7fire を使ってます。きずいたら、文鎮か?わからないんですがうまく作動しません。とゆうかディスプレイにうまく表示されません。ただうまく表示されないだけ?決して落としたりしたわけではありません。 

    復旧方法を教えてください。おねがいします

    • heli0us said on 2012年12月2日 at 00:10

      初めまして。

      申し訳ございませんが、ちょっと状況が良くわかりません。

  7. プヨプヨ said on 2012年11月5日 at 15:52

    はじめまして。
    電源を入れるとアンドロイド君が表示され起動しないELF2、2ページめの方法で10分放置
    その後電源を落として、電源を入れ直したら見事復活しました。
    諦めていたのでダメ元でやってみました。
    貴重な情報ありがとうございました。

  8. はと said on 2012年10月25日 at 01:01

    初めまして。

    やってしまいました。
    fireが文鎮になってしまいました。
    ファームウェアの更新をやろうとしまして
    wipe?、インストールも実行してそして再起動をしたら画面が真っ暗になってしまいました。
    heli0usさんのブログを参考にリカバリーを試みましたが起動しません。
    ファームウェアはこれを導入致しました。
    http://www.mediafire.com/?s8s71eo2sm5ev
    どうすればいいでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

    • heli0us said on 2012年10月25日 at 01:27

      Amlogic USB Brning Toolを使用してみて下さい。
      おそらくこれだけでは復旧出来ない可能性があるので、SDカードリカバリと合わせて試して見て下さい。
      使い方は検索すれば幾つか詳しく解説しているサイトありますので、そちらを御覧ください。

      復旧率は高いので、落ち着いて作業してみて下さいね。

  9. uc said on 2012年9月11日 at 19:07

    はじめましてucです。
    お聞きしたいことがあり書き込みさせて頂きました。
    Novo 7 Aurora 2の自動回転が出来ません自動回転をONにしても駄目です。
    ゲームではセンサーが使えるのですが自動回転だけが出来ません故障なのでしょうか?
    それと公式ファームも書き換えが出来ません書き換えようとするとロイド君が寝転んでビックリマークが出ます。
    なにか解決策はありますでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • heli0us said on 2012年9月11日 at 19:16

      はじめまして。

      自動回転出来ないバグは聞いたことありませんねー。ゲームで使えるのであれば故障は考えられませんし。とりあえずファーム入れ替えでしょうか。

      ドロイド君が寝転んでいる時メッセージに何が表示されますか?それが分かればアドバイス出来ると思います。

      • uc said on 2012年9月11日 at 20:04

        すいません。
        E:Error in /tmp/sideload/package.zip (status 7)と言うエラーが出ます。
        宜しくお願いいたします。

      • heli0us said on 2012年9月11日 at 21:51

        Status7はファイルのエラーが考えられます。
        ダウンロードし直してmd5をチェックするなどしてみてください。

  10. ころん said on 2012年9月1日 at 20:06

    こんにちは。

    リカバリイメージをつかった文鎮からの復旧方法に興味を持ちまして書き込ませて頂きます。
    手順2の方、こちらブートイメージを落としてきてDDで焼く形になりますが、そのイメージの作り方をご存知ありませんか?
    当方別の機種を持っておりまして、試してみたいと思い調べたのですがどうにも作り方がわからず。

    ご存知でしたらご紹介いただけるとありがたいなと思っております。

    • heli0us said on 2012年9月2日 at 00:25

      こんにちは。

      見た感じ内部SDのimgっぽいので、Linuxでマウントし該当機種のファームウェアからboot.imgやzipの中のAndroidファイルを引っ張りだしてimgに突っ込めば作れそうですね。

      それで動くかは分かりませんが・・・。

  11. とこ said on 2012年8月31日 at 17:57

    こんにちわ。
    Aurora2が文鎮化してしまい、リカバリ用イメージで復旧しようと思いますが、リンク切れっぽく、DLできません。
    どこか他に落ちていないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    • heli0us said on 2012年9月2日 at 00:21

      こんにちは。

      先ほどdev-hostの方が復旧しましたので、ダウンロード出来ると思います。

      • とこ said on 2012年9月8日 at 00:00

        ありがとうございました。
        色々やってみましたが復旧できません・・・
        間違ってFireのFWを入れてしまい文鎮化してしまったのですが、
        何か良い方法はありますでしょうか?
        宜しくお願い致します。

        • heli0us said on 2012年9月8日 at 01:45

          恥ずかしながら私も他機種のイメージを適用させて文鎮化させてしまいました。
          私も色々試しましたが、残念ながら復旧は無理でした・・・。

          そもそもzipを弄らないと通常であれば他の機種に入れることは出来ないと思いますが、
          どのファームウェアを導入したんでしょうか?

      • とこ said on 2012年9月8日 at 09:16

        おはようございます。
        http://www.slatedroid.com/topic/37563-flambe-custom-rom/
        を導入しました。
        手順は普通にリカバリーモードから、zipを選択して導入しました。
        アップデート中か再起動の時にぶちっと逝った気がします。

        現在は状態は、電源を入れると本体が熱くなるので何らかの起動はしているみたいです。
        シャットダウンも出来ているみたいなので、タッチパネルも生きているっぽいです。

        宜しくお願い致します。

        • heli0us said on 2012年9月8日 at 15:58

          記事で紹介した方法を両方試してダメであれば、残念ながら復旧は難しいです。
          おそらくシリアルコンソール等を使用して直接ROMに書き込む等をしなければ無理でしょう。

          お役に立てず申し訳ないです。

  12. がぁりあ said on 2012年8月23日 at 20:12

    初めましてがぁりあと申します
    .amlについてお聞きしたいのですが
    ググってみてもよくわかりませんでした
    aml用のエディタがあるのでしょうかそれともメモ帳で.amlで保存すればいいのでしょうか
    改行コードの変え方も教えて頂けると有り難いです
    何も知らなくてスイマセン

    • heli0us said on 2012年8月23日 at 20:43

      初めまして。
      はい。amlファイルただのテキストファイルですので、メモ帳でも大丈夫です。
      改行コーは一般的なフリーソフトなら保存する際に指定できたりするので、
      Vector等で探してみてください。

      ちなみに私はEmEditorを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL