docomo Xperia Z SO-02E を予約してみた

xperia-z-1昨日docomo Xperia Z SO-02Eをドコモショップで予約してきました。

流石に新製品は端末代が高いのと、Acro HDをまだ買って間もない事もあり、非常に悩みましたが実機さわった瞬間に物欲が溢れだしいつの間にか予約していました。生涯初めて携帯というものをを予約しました。

sony-xperia-z2

実機を触った第一印象は「デカッ」ですが、触り心地は今までのAndroid端末に無い上質感です。大きさもGalaxy Noteと比べれば、顔に付けて電話してても違和感無いギリギリですし、あえてRがキツいデザインが丁度ホールド感を上げている感じ。重量も Acro HD 149g に対し Xperia Z は 146g と画面と電池が大きくなりながらも、僅かながら軽くなっています。

操作感も端末スペック向上とAndroid 4.1 Jelly Beanのお陰か非常に滑らかで心地いいです。今までXperiaは大きくUIを変えて来ませんでしたが、Zからはロックスクリーンから全て新しくなり、新鮮味も出て良いです。トグルのデザインも電源ボタンの様なメタル調の質感テクスチャを利用する等のコダワリが○。

数分触った中で分かった欠点はAcro HDと同じく視野角が狭いのが気になりました。角度を付けると白飛びしてしまいます。いわゆるVA方式という液晶パネルなのでしょう。机に直置きした場合に見づらくなってしまうので、出来ればIPS方式を使用して欲しかった所。しかしコントラスト比はVAの方が優れているので、正面から見た場合はVAの方が良いとされています。

他にはVAの場合は応答速度が良くないと言われています。端末の滑らかさが良くなった分スクロールした場合に残像がやや気になることがあるかもしれません。(Acro HDの場合ではIPS機を触った後だと若干違和感がありました)

xperia-z-3

価格は¥77280に頭金というボッタクリ料金が6000円程。オプション加入とマイショップ登録で¥4000円ほど値引きされるようです。ドコモオンラインショップだと頭金が無いので、そちらでも良いかなと迷い中。色は黒で即決でした。上の文鎮スタンドスタイルはテレビのHX850とそっくりですので。

まだ購入を確定した訳ではありませんが、楽しみですな。AXの様な不具合祭りにはならないよう祈るばかりですが・・・。

この投稿へのコメント

  1. oda said on 2013年4月3日 at 17:04

    PCやTV向けだとオーバードライブ動作させたりしてるので一概には言えませんが、応答速度は一般的にはTNが一番速く、次いでVA、最後にIPSですよ。
    もっともIPSは階調による応答速度の変化が少ないのに対し、TNやVAは階調による応答速度の変化が大きいので、表示する画像によってはIPSより残像感を強く感じますね。

    • heli0us said on 2013年4月7日 at 23:37

      ご指摘ありがとうございます。
      色々知ったかぶりで書いてしまい申し訳御座いません。

      Xperiaの液晶はVAと言ったハッキリとしたソースはありませんが、何れにせよ視野角と応答速度にはAcro HDに引き続きZでも不満ありますので、今後のモデルで改善して欲しい点ですね。

  2. Yosihiro Yokoyama said on 2013年1月27日 at 15:30

    パープルを予約しましたがこの記事をみてオンラインショップで黒に決めます テレビがKDL-40NX700ですのできまり!

    • heli0us said on 2013年1月27日 at 18:38

      初めまして。
      オンラインは入手が遅れそうなのか欠点ですが、それが了承できるなら良いですよね。

      NX700は初代モノシリックデザインのBraviaですね。それなら黒に決まりですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL